どうやったら自分を変えることが出来るのか(1)

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

どうやったら 自分 変える 出来るのか

  • 「変わりたいけれど、変われない」
  • 「変わりたいと思っていてもそんな簡単には、変われない」
  • 「昔と何も変わっていない自分が嫌い」

そんな変われない自分を責めていませんか?
変われない自分を責めていても、理想の自分に変わることは出来ません。

しかし、自分をよく知り、変われると信じることで理想の自分に変わることが出来るんです!

ということで、今回の記事と次回の記事の2回にわたって、どうやったら自分を変える事が出来るのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

「変わりたいけれど、変われない」人の2つの心理

自分を変えるためには、まずは自分を知ることが大切!
自分を知ることが、自分を変えるための大事な一歩になります。

「変わりたいけれど、変われない」と悩んでいる人の多くは、

  1. 本当は変わりたくない
  2. 変わる方法が分からない

と、この2つの心理があると考えられます。
自分を知る手掛かりとして、「変わりたいけれど、変われない」人の心理を見ていきましょう!

心理1:本当は変わりたくないと思ってない?

「変わりたいけれど、変われない」と悩んでいる時、本当は変わりたくないと思っていることがあります。

私たちは、基本的に変化を嫌う傾向にあります。
今の状態が悪く、改善をすれば良くなっていくと分かっていても、時に今の状態でいるほうがいいと考えてしまうのです。

どうやったら 自分 変える 出来るのか

今の状態で何とかやっていけているなら、少しでも楽をしたいと考えるためでしょうか。
変わりたいと思っていても、「めんどくさいな」と思ってしまい、今の状態をズルズルと続けていってしまうのです。

「変わりたいけれど、変われない」と悩んでいる方は、自分が本当は変わりたくないと思っていないか改めて見つめ直してみましょう!

心理2:変われないのは、変わる方法が分からないから?

「変わりたいけれど、変われない」と悩んでいる人の多くは、そもそも変わる方法が分からないからということがあります。

「自分を変えたい」という気持ちばかり考えていると、「自分を変える方法」を自分が知らないということが自覚出来ていない場合があるのです。

どうやったら 自分 変える 出来るのか

「自分を変える方法」を自分が知らないと自覚出来ていなければ、自分を変えるための具体的な方法を探すことができないですよね。

逆に「自分を変える方法」を自分が知らないと知ることで、自分を変えるためにはどうすればいいかを調べるといった具体的な行動を取ることができます。

自分を変えたいと思っているなら、まずは自分は「自分を変える方法」を知らないということを知りましょう!

自分を変えるために大事な心構え

自分を変えるために大事な心構えについてお話ししていきます。

自分は変われると信じる!

自分を変えるためには、変われることを信じる気持ちが大切です。
「そんな簡単には、人は変わらない」とよく耳にしますよね。

また、「そんな簡単には、人は変わらない」と人から言われたことがある人もいるでしょう。

人からそんな風に言われたら、「人は変わらない。どうせ変わる努力をしたところで、変われないんだ」と思ってしまう方もいると思います。

では、実際のところ人は変われるのでしょうか?

私は、人は変われる!と考えています。
なぜ人は変われると言えるのか、それは自分自身が体験したことだからです。

私は、以前自分のことが大嫌いでした。
別の人になりたいと思うくらい、自分のことを変えたいと思う時期があったんです。

変われないことが、長年の悩みでした。
「人ってそんなに簡単に変われないんだな」と信じていた時期もありました。

しかし、「自分が変わりたい」と思い、自分を変えるために行動することで、自分の変化を身をもって感じたのです。

どうやったら 自分 変える 出来るのか

それ以来、「人って変われるんだな」と思うようになったのです。

もちろん、1日2日で自分を変えることは出来ません。
自分を変えることは、時間がかかります。

しかし、時間はかかるけれど、自分が変われると信じて行動をしていくことで、人は変われます。

人がどう言おうと、自分さえ「変われる!」と信じさえすれば、変われるのです。
人が「そんな簡単には、人は変わらない」と言ってきても、気にする必要はありません。

「自分は変われる!」と信じることがまずは、自分を変えるためには必要な心構えなのです。

自分がどう変わりたいかを具体的に考える!

自分を変えるためには、「自分がどう変わりたいか」を具体的に考えることが重要です。
「自分がどう変わりたいか」を具体的に考えることで、理想の自分に変わることが出来るようになります。

なので、自分を変える下準備として、

  • 自分の何を変えたいのか
  • どう変わりたいのか
  • 変わった自分は、どうなっているのか

など、イメージできるところまで具体的に考えてみましょうね。

最後に

いかがでしたか?
自分を変えるためには、

  • 自分をよく知ること
  • 人は変われると信じること

ことが大事です。
自分をよく知り、人は変われると信じることで自分を変えることができます。

自分を変えるための下準備が出来たら、早速自分を変える方法を具体的に実践していきましょう!
自分を変える具体的な方法こちらの記事でチェック♪

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です