固定ページとメニューバーのリンクの仕方

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

固定ページ メニューバー リンク 仕方「固定ページは、作成できたけれど、その固定ページをサイトのメニューバーに繋げるのはどうすればいいの?」と記事を書く前につまづいている方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に向けて、「固定ページとメニューバーのリンクの仕方」について紹介していきます。
上から順番に作業していただければ、設定できるようになっています!

簡単に作成できますので、初心者の方でも失敗せずにできますよ。

スポンサーリンク

固定ページとメニューバーのリンク付けをやってみよう!

まずは、Wordpressをログインして、「固定ページ」をクリックします。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

「固定ページ」をクリックしたら、「新規追加」をクリック。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

新規追加をクリックしたら、記事が書けるようになっていますので、自分が作りたいページを作っていきます。
記事を作成したら、タイトルの下にある「パーマリンク」を訂正していきます。

パーマリンクは、何も訂正しなければ、『http://good1ife.com/プロフィール/』などと、“http://good1ife.com/”から先の部分が、作成した記事のタイトルになっていますよね。
この日本語を英語に訂正していく必要があるのです。

なので、「プロフィール」を「Profile」と英語入力します。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

「固定ページ」が作成できたら、次は、いよいよ「固定ページ」とメニューバーをリンク付けていく作業です。
パーマリンクを訂正できたら、次はパーマリンクの一番右にある「短縮URLを取得」をクリックします。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

「短縮URLを取得」をクリックすると、記事のURLが出てきます。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

このURLをコピーします。
URLをコピーしたら、「外観」「メニュー」とクリックをします。

そうすると、「メニュー」の画面が出てきます。
そして、「カスタムリンク」をクリックします。

※▼の印をクリックしてくださいね!

固定ページ メニューバー リンク 仕方

「カスタムリンク」をクリックしたら、URLが入力できるところが出てきますので、先ほどコピーしたURLを貼り付けます。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

そして、リンク文字列に記事と同じタイトルを入力して、「メニューに追加」をクリック。
そうすると、こんな感じにメニュー構造に追加されます!

固定ページ メニューバー リンク 仕方

メニュー設定のテーマ位置を「メインメニュー」にチェックを入れて、「メニュー保存」をクリック。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

これで、作業は終わりです。
サイトを表示して確認をしましょう。

メニューバーのところの「プロフィール」をクリックすると、ちゃんと「固定ページ」で作成した「プロフィール」が表示されたと思います。

固定ページ メニューバー リンク 仕方

最後に

いかがでしたか?
こんな要領で、他の固定ページも作れますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です