秘密の花園の塗り絵|美しい作品の見本と塗り方のコツをマスター!(2)

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

秘密の花園 塗り絵 美しい作品 見本 塗り方 コツ マスター
【出典:news.livedoor.com】
最近、世界中の女性に人気を集めている大人の塗り絵(コロリアージュ)。
その中でも、「ひみつの花園」は日本でも大ブーム!

ということで、前回の記事では、「ひみつの花園」の作品の見本とその魅力の秘密について紹介させていただきました。

今回のこの記事では、大人の塗り絵のコツ塗り絵をすると得られる効果について紹介していきます。

※前回の記事が気になる方はこちらから☆

スポンサーリンク

大人の塗り絵の塗り方のコツ

塗り絵は、基本的に自分の好きなように塗っていいものです。
自分が感じるままに塗るのが一番いいでしょう。

しかし、いつも同じ塗り方だったり、「綺麗に塗りたい!」と思っている方もいると思います。
ということで、ここからは、綺麗に塗れる大人の塗り絵のコツを紹介していきたいと思います!

大人の塗り絵の塗り方のコツ(その1):すべてを塗りつぶさない!

塗り絵をするとき、ついつい全てを塗ってしまいたくなりますが、「あえて塗りつぶさない!」ということをやってみてはいかがでしょうか?

こんな感じです☆

塗らない部分を上手く活かして、デザインを考えることで、塗り方の幅がだいぶ広がります
もちろん、全て塗りつぶしてもとても綺麗に完成しますが、ところどころに塗らない部分があってもまた違った雰囲気を楽しめますよ♪

大人の塗り絵の塗り方のコツ(その2):色を統一する!

「どこに何色を塗っていけば綺麗に仕上がるのか」と悩んでいる方は、色を統一してはいかが?
たとえば、

  • 青系の色鉛筆のみ
  • 赤系の色鉛筆のみ
  • 茶色系の色鉛筆のみ

といったように色をあらかじめ絞っておくと、とても塗りやすくなります。
また、色を絞ることで、統一感が出てセンスがないと自信のない人でもオシャレに綺麗に塗ることが出来ます!

こんな感じに☆
秘密の花園 塗り絵 美しい作品 見本 塗り方 コツ マスター

【出典:isc27.seesaa.net】
色を絞るだけで、統一感が出てとっても綺麗ですよね。
全体的に綺麗に見せるためには、統一感を意識するだけで、とても簡単に綺麗に仕上げることが出来るんです!

でも、「青系の色のみだと、色が限られすぎて塗るときに困らない?」など、1本の色鉛筆だけで濃淡を付けることが苦手な人は、少ない色だけだとなかなか上手く塗れないですよね。

ですが、最近では、色に幅が出てきていますので、「色が限られすぎて塗るときに困る!」といった事は少ないと思います。
最近では、青色でも4~5色の色があります。

このトンボ鉛筆の36色入りのものでも、5色は青系の色が入っています。

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

他にも、36色入り以上の色鉛筆であれば、青色だけで6~9色と色の幅が広がります。

サクラクレパス クーピーペンシル 60色 FY60
色の種類が沢山あればあるほど、デザインの幅も広がります。
自分が必要だと思う数の色鉛筆があれば、十分大人の塗り絵を楽しむことができますよ☆

カラフルな塗り方に飽きてしまった人は、ぜひ色を統一させて塗るやり方に挑戦してみてくださいね。

大人の塗り絵の塗り方のコツ(その3):YouTubeを紹介!

大人の塗り絵が、世界的に大ブームということもあって、YouTubeには沢山の大人の塗り絵を塗っている動画がアップされています。
とても参考になるので、ここでご紹介させて頂きますね♪

鳥の塗り方

ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵には、良く出てくる“鳥”の絵。
プロっぽい鳥の塗り方を紹介されています♪

フクロウの塗り方

フクロウの絵も、ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵には良く出てくるイメージですね。
こちらも、プロっぽいカラフルなフクロウに仕上がっています!

お花の塗り方(1)

お花の絵も、ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵には、良く出てきますね。
濃淡を付けた塗り方がとても参考になる動画になっています!

お花の塗り方(2)

こちらは、大きなお花ばかりの絵です。
色の塗り方次第で、一つ一つのお花が全く違う雰囲気に見えますよね♪

お花の塗り方(3)

先ほどと同じデザインの絵です。
こちらは色をどんどん塗り重ねていくように塗っています。
塗り方次第で全然違う雰囲気になりますね!
圧巻です♪

大人の塗り絵をすることの効果について

実は、大人の塗り絵には、様々な効果があると言われているんです!
それを今回紹介させていただきます♪

大人の塗り絵の効果(その1):ストレス解消!

大人の塗り絵には、ストレス解消効果があります。
それはなぜか?

大人の塗り絵は、子供のときの塗り絵よりも細かく塗る部分が多いです。
その細かい手作業によって、塗り絵に没頭することが出来ます。
そして、結果塗っている間は、日常のことを忘れることができるんですよ。

また、単純作業と完成したときの達成感がストレス発散になるとも言われています。
さらには、芸術に触れることで自己認識を高めることが出来るんです。

それによって、ストレスやトラウマに立ち向かう力を得ることができるとも言われています。特に忙しい女性がストレスを溜めやすい現代社会では、気軽にストレス発散が出来るのはとてもいいですよね。

大人の塗り絵の効果(その2):センスが磨ける!

大人の塗り絵をすることによって、手や目、さらには脳の感覚を刺激することが出来ます。
それが、五感の活性化につながり、センスを磨くことが出来るんです。

ストレス解消をしながらも、センスを磨くことが出来るなんてなんだか得した気分になりますよね。
また、センスがないと思っている人は塗り絵を続けてみたらセンスがアップするかも?

大人の塗り絵の効果(その3):リラックス効果!

大人の塗り絵は、塗っている間「心の中が空っぽに出来る!」との声も多いんです。
子供の頃の心を取り戻して、リラックスできるんですよ。

私も大人の塗り絵をつい最近始めましたが、確かに塗り絵に集中していると、自然と心の中が空っぽになりました。

将来の不安、仕事のことなど、余計なことをいつも頭でぐるぐると考えているのですが、塗り絵をしている間は、余計なことを考えずにすみ、とてもリラックスした感覚を感じました。

私達は、特に何かをしていなくても色々なことを頭の中で考えてしまっています。
ずっと何かを考えていると、心も体も疲れるものです。
1日の少しの時間、何も考えないでいい時間を取ることもリラックスをするためには必要なことかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?
2回にわたって、大人の塗り絵「ひみつの花園」の紹介をさせていただきました。
大人の塗り絵は、ただの遊びではなく様々な効果を期待できそうです!
忙しい方は、ぜひストレス解消&リラックスのために取り組んでみてはいかが?

前回の記事は、こちら☆
>>秘密の花園の塗り絵|美しい作品の見本と塗り方のコツをマスター!(1)

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です