仕事で簡単に嘘をつく人との付き合い方&バレる嘘をつく人の心理は?

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理

  • 「後輩が簡単に嘘をつく
  • 「何度注意してもなおらない」

などと悩んでいる人は、簡単に嘘をつく人に振り回されて、心が疲れているのではないでしょうか?

仕事で嘘をつく人がいると一緒に仕事する側は迷惑がかかることが多いですよね。
そうでなくても、頻繁に小さい嘘をつかれるだけでも、うんざりしてしまうことが多いです。

どうして嘘をつくのか?
何がしたいのか?

嘘をつく人は、一体何を考えているのか分かりませんよね。

しかし、嘘をつく人の心理を知ることで、その人がどうして嘘をつくのかが分かるんです!

ということで、この記事では、仕事で簡単に嘘をつく人の心理を知り、その人と今後どうやって付き合っていけばいいかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

仕事で簡単にバレる嘘をつく人の心理とは?

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理

  • 他の人がやった大きな仕事を自分がやったと言う
  • 仕事でミスをしたのに、上司にはミスをしていないと報告する

など、仕事で嘘をつく人は、どうして簡単にバレる嘘をつくのでしょう

それは、「ある目的を達成するため」なんです!
では、そのある目的とは?

それをここからお話していきたいと思います。

嘘をつく人の目的①:他人の目を引きたい

  • 東京大学の受験を受けただけなのに、東京大学に行っていたと言う
  • 他の人がやった大きな仕事を自分がやったと言う
  • 自分は仕事が出来るということをやたら上司にアピールする

といった嘘をつく人がいますよね。
実際の自分の能力や学歴よりも高く言ったり、実際のことと全然違う話をしたり・・・。

そういった人は、「尊敬されたい!」「他人から褒められたい!」という強い気持ちがあり、他人の目を引きたいという目的のために嘘をついてしまうのです。

嘘をつく人の目的②:その状況から逃げたい

例えば、上司に頼まれた仕事が全然進んでないのにも関わらず、「もう出来ている」と嘘をついてしまう人。

こういう嘘をついてしまう人は、とりあえずその場をしのぐために嘘をついてしまいます。
自分にとって都合が悪い状況から逃げたいという目的があるのです。

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理

嘘をつく人の目的③:人に好かれたいため

後輩に仕事を頼んだときに、後輩は「出来ます!」と仕事を請け負ったのにも関わらず、全く頼んだ仕事が出来ていないなんてことありますよね。

そんな人は、他人の目を意識しすぎていて、よく考えもせずに仕事を請け負ってしまう特徴があります。

  • 「人に嫌われたくない!」
  • 「人に好かれたい!」

と思うあまり、よく考えもせずに仕事を請け負ってしまうのです。

嘘をつく人の目的④:自分を守るため

  • 仕事でミスをしたのにも関わらず、上司にはミスはしていないと報告する
  • 大きなミスをしたのに、小さなミスであると言う

などの嘘をついてしまう人は、「自分を守りたい!」という目的があります。
自分の立場を守りたいと思う気持ちから、仕事のミスを

  • 小さく見せる
  • ミスを隠す

などのために嘘をついてしまうのです。

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理

嘘をつく人の目的⑤:注目されたい願望を満たすため

中には、自分が病弱であることを自慢する人がいます。

  • 「自分は体が弱いの」と言ってくる
  • 病弱であることを理由に早退・欠勤する

など、病弱であることをやたらアピールしてくる人にもちゃんとした目的があります。

それは、みんなに注目されたいという願望を満たしたいためです。

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理

もちろん中には、本当に体が弱い人もいらっしゃるので、その方には労わってあげるのが適切な対応でしょう。

しかし、本当は元気なのに自分が病弱であることをアピールする人は、

  • 周りの気を引きたい
  • 保護してもらいたい
  • ミスしても周りに大目に見てもらいたい
  • 目の前のことから逃げたい
  • 仕事のミスが多いのは、体調のせいだと言い訳できるよう予防線を張っている

などの目的を達成するために病弱であることをアピールしている場合があるのです。

以上の嘘をつく人の5つの目的から分かるように、嘘をつく人は、

  • 自分を守るため
  • 自分の欲求を満たすため

に嘘をついてしまうのです。

そして、このような目的の裏には、

  • 自信がない
  • 劣等感を持っている
  • 弱さ
  • 不安

などの気持ちが隠れているのです。

罪悪感を持たない人の嘘とは?

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理また中には、嘘をつくことに全く罪悪感を持たない人もいます。
それは、自分の目標や価値観を維持するときです。

分かりやすく説明するために例を出しましょう。

ある時、先輩が後輩を飲みに誘います。

先輩:「仕事が終わったら、飲みに行かない?」
後輩:「すみません、今日は体調が悪いんです」

後輩は、体調が悪いという理由で先輩の誘いを断ります。
しかし実は、後輩は合コンに行っていました。

このような嘘をつかれた経験がある人もいるのでは、ないでしょうか?

嘘をつかれた人は、「どうして??」と思いますよね。
実は、こういった嘘をつく人は、嘘をつくことを何とも思っていないことがほとんどなんです!

自分の目標や価値観を維持することを大事にするため、嘘をつくことに罪悪感を持ちません。

つまり、先ほどの例で言えば、後輩は

  • 「先輩と飲みに行くお金なんてもったいない!」という価値観
  • 「彼氏を作るという目標を達成するためにお金を使ったほうがいい」という価値観

を持っているのです。
この価値観を維持させるためなら、嘘をつくことは何ともないと思っているのです。

  • 注意してもなおらない
  • 平気で嘘をつく
  • 反省しない

という人は、もしかしたら自分の目標や価値観を維持するために嘘をついているのかもしれません。

嘘をつく人との付き合い方と対処法

仕事 簡単 嘘をつく人 付き合い方 バレる嘘をつく人 心理では、そんな仕事で嘘をつく人とどうやって付き合っていったらいいのでしょう
仕事で嘘をつかれるとほとんどの場合、仕事に支障が出てきてしまいます。

出来れば、嘘をつくことをやめてもらいたいと思いますよね。
しかし、嘘をつく人に、「嘘をつくのをやめて正直に話して!」と言っても相手はそんな簡単に変わってくれません。

では、どうすればいいのか
それをここからお話していきます。

相手を否定しない!

嘘をつく人と接していると、イライラしてつい相手を責める言い方になっていませんか?
言い方がきつかったり、相手の意見を聞かずに「こうして!」と言っていませんか?

嘘をつく人は、自信がなくて劣等感を持っている人が多いです。
そんな自信がない人に、責めた言い方で「正直に話して!」と言えば、ますます心を閉ざしてしまって、自分を守るために嘘をついてしまいます。

なので、まずは相手を否定せずに接しましょう。
後輩がミスを隠そうと嘘をつこうとしているなら、「どうしてミスしたの?」といきなり責めるような質問をせずに、相手の言い分をとりあえず受け取りましょう

そうすることで、相手は安心できます。
その上で、仕事のミスを正直に伝えることで、

  • 後輩自身にどんなメリットがあるのか
  • どれだけ周りのためになるのか

など伝えたいことを相手の存在を認める姿勢でしっかりと伝えましょう!

嘘をつく人でも、人の役に立てることは嬉しいはずですし、自分自身にメリットがあるなら嘘をつくのをやめようという気になるものです。

頭ごなしに「嘘をついては駄目だ!」という姿勢で相手と接するのではなく、相手の存在を認めたうえで、嘘をつく人と接していきましょう。

仕事でのプロセスをねぎらう!

嘘をつく人は、もしかしたら仕事に対して劣等感をもっているのかもしれません。
自分は他人よりも劣っていると思っているから、病弱なフリをして仕事のミスをしても仕方なかったと言い訳できる予防線を張っているのかもしれません。

そんな劣等感を持っている人は、仕事での頑張りをねぎらってあげましょう。
このとき、心掛けたいことは、成果は別にして仕事を頑張っているそのプロセスをねぎらうことです。

誰であっても、自分を認めてくれる人には、気持ちに応えたいと思うものです。
自分は認められる存在なんだと、自分で自分のことを思えたら、きっと嘘をつく人も、嘘をつくことを徐々にやめていくでしょう。

距離を置く!

仕事に支障のない程度の嘘なら、嘘をつく人と距離を置くことも1つの方法です。
いちいち小さな嘘に付き合って、自分の心が振り回されてしまえば、疲れてしまいます。

実際私も嘘ばかりつく人に出会ったことがあります。
その人は出会うたびに私に嘘をついていました。

そんな嘘をいちいち信じて、「あ、やっぱり嘘なんだ」と振り回されていて、とても心が疲れてしまったのを覚えています。

そんな人とは距離を置いてしまうのが、一番です。
仕事に支障のない程度の嘘なら、距離を置いて自分がその嘘に振り回されないようにしましょう!

嘘をつく人との付き合い方のポイントは、決して相手の嘘に心が振り回されないことです。
そして、嘘をつく人を変えようとしないことです。

相手の嘘にいちいち振り回されず、毅然とした態度を取ることが大事になってきますよ。

まとめ

いかがでしたか?
仕事で簡単に嘘をつく人と今後付き合っていくのは、とても大変かもしれません。

しかし、相手の嘘に自分が振り回されなければ冷静な対応ができます。
今回の記事を参考にして、うまく嘘をつく人と付き合っていきましょうね!

また、後輩の嘘をいち早く見抜くことができれば、仕事への支障を最小限に抑えることができます。
そのためには、嘘をつく人の行動を知っておく必要がありますよね。
嘘をつく人の行動を知りたい方は、こちらを参考にしてみてくださいね♪

さらに、「嘘は会話からでも見抜くことが出来る!」って知っていますか?
嘘を会話から見抜く方法が気になる方は、こちらから。

相手に知られず、さりげなく会話から嘘を見抜くことで今後相手と「どうやって付き合っていったらいいか」ということが分かりますよ♪

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です