友達付き合いが面倒でやめたい!さりげなく友達をやめる方法とは?

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法友達付き合いが面倒でやめたい!」と思う人は、多いです。
でも、多くの人は、友達を傷つけたくないからと思って、なかなか強く言えず、ズルズルと友達関係を続けてしまっているのではないでしょうか?

できれば友達を傷つけずに、友達をやめたいですよね。
友達をやめるためには、友達と距離を置くことが重要です!

距離を置く方法を少し工夫するだけで、さりげなく友達をやめることができるんです!

ということで、この記事では、友達付き合いが面倒でやめたい!さりげなく友達をやめる方法を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

友達付き合いが面倒でやめたい!さりげなく友達をやめる方法

友達をやめるためには、友達と距離を置くことが重要ですよね。
さりげなく友達をやめるためには、友達と距離を置く時の工夫が必要になってきます。

それは何か?
実は、さりげなく友達をやめるためには、距離を少しずつ置いていくことが大事なんです!!

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法
距離を少しずつ置いていくことで、自然と連絡を取り合わなくなることが出来るんです。

「友達を拒絶できない!友達に強く言えない!けど、友達をやめたい…」と悩んでいる方には、負担のかからない方法なのではないかなと思います。

その代わり、時間がかかる方法でもありますが…。

人を拒絶することは、自分も友達も傷つきます。
できれば、トラブルを避けたいと思うことは当たり前ですし、波風を立てないで友達をやめられるならその方法を試さない手はないですよね。

では、距離を少しずつ置くためには、どうすればいいかお話ししていきましょう。

距離を少しずつ置くための5つの方法

では、早速友達と距離を少しずつ置くための方法を5つ紹介していきますね!

①忙しいことを伝える!

一番波風を立てない方法としては、忙しいことを伝える方法です!

例えば、友達が頻繁に電話やLINEをしてきている場合は、

「今(仕事で)忙しいから落ち着いたらコチラから連絡するね!

と忙しいことを伝えましょう!

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法
人は、「忙しい」と言われたら、「忙しいなら仕方ないな」と思い、納得します。

また、「コチラから連絡するね!」を付け加えることで、「私が連絡するまでは連絡しないでね!」ということを相手にさりげなく伝えることができるのです。

相手も「コチラから連絡するね!」と言ってくれている以上、もう何も言えなくなります。
さりげなく友達と距離を置くためには、とっておきの方法なのです♪

さらに、「忙しい」という断り方は、角が立ちにくいです。
友達を傷つけたくないと思っている人には、とても便利な方法なのではないかなと思います!

②友達の誘いは断る!

友達と距離を置くためには、誘いに毎回OKしていては、なかなか距離を置くことはできません!!

友達から誘われても、「ごめん、今日は予定があるの」と言って断りましょう!

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法
しかし、急に友達の誘いを全部断ると、友達が「拒否されている!」と感じるので、たまには誘いにOKしましょう!

ですが、「もう○○と二度と遊びたくない!」と思っている人もいるでしょう!
なので、そういう方は、先ほどお話ししたように「最近は忙しい」ことを伝えましょう。

友達に、「最近は忙しいから遊ぶことが難しい」ということを伝えておけば、友達の誘いを断り続けても、変には思われないでしょう!

友達もずっと誘いを断られていると、そのうち「どうせ誘っても断られるから」と思って、自然と誘わなくなってきます。

③電話&LINEには反応しなくてOK!

「友達をやめたい」と悩んでいる方は、頻繁に来る友達からの電話やLINEに、うんざりしていませんか?

「電話やLINEに反応しなくてはならない」と強迫観念のように思っている方もいるでしょう。

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法

ですが、電話やLINEが来たからと言って、電話に出たりLINEを返信する義務はありません。
面倒なら、スルーしてしまってもOK

電話に出ないことやLINEの返信を送っていないことを、友達に指摘されたら「ごめん、忙しくて気付かなかった」と後でフォローする形でいいでしょう。

また、LINEのやり取りを終わらせたいなら、

「これから勉強(仕事)をするから、連絡を取り合えない」と伝えてみる。

学生であれば、

「勉強をするときは、親にスマホを触っちゃダメって言われてるの」と伝えてみる。

このように、「それなら、仕方ないな」と思ってもらう理由と一緒に、電話やLINEが出来ないことを伝えることで、納得してもらいやすくなりますよ。

④自分からは喋りにいかない

仕事仲間や学生であれば、友達をやめたいと思っていても、友達と毎日顔を合わせることになりますよね。

そんな時は、なかなか距離を置くことができないということもあると思います。
なので、そのような場合は、できるだけ自分からは喋りに行かないようにしましょう。

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法
自分から喋りに行かないことで、友達との会話を極力減らすことができます。
会話が減ることで、自然と距離が出来てくるのです。

⑤笑う時だけ目をそらす

「友達と距離を置きたい!友達に嫌われたい!」と思う時は、笑う時だけ目をそらしてみましょう。

友達付き合い 面倒 やめたい さりげなく友達 やめる方法

笑う時だけ目をそらすと、相手は恐怖を感じます。
恐怖を感じる相手とは、仲良くしたいとは思いませんよね。

「友達に嫌われたい!」と思っている場合のみ、試してみましょうね。

まとめ

いかがでしたか?
さりげなく友達をやめるためには、距離を少しずつ置くことが重要です!
友達をなるべく傷つけたくないと思う方は、今回紹介した方法をぜひ試してみてくださいね♪

また、「友達付き合いをやめないで友達と上手に付き合っていく方法があるなら、知りたい!」という人は、こちらも合わせてチェックしてみて♪

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です