内気な性格を直したい!性格の悩みを解決できる考え方とは?

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

内気な性格 直したい 性格 悩み 解決できる考え方内気な性格を直したい
内気な性格を直したいけれど、頑張ってもなかなか直すことができない!

そんな内気な性格を責めてばかりいる人は、少し視点を変えることが大事。
少し視点を変えることで、内気な性格を直したい!という悩みを解決することができます。

ということで、今回は、内気な性格を直したい!性格の悩みを解決できる考え方を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

内気な性格を直したい!性格の悩みを解決できる考え方とは?

内気な性格を直したい!と思っている方は、もちろん内気な性格を自分の短所であると感じていると思います。

外交的な人を見て、羨ましいなと感じたり、

  • 自分も外交的な人みたいにコミュニケーションが上手くなりたい
  • 喋りが上手くなりたい

と思うこともあるでしょう。

内気な性格 直したい 性格 悩み 解決できる考え方

私もこの記事を読んでくださっている読者の方と同じで、とても内気な性格です。
積極的に人と話すことは苦手ですし、かなりの人見知りでもあります。

何度も、自分の内気な性格を直そうと試みたことがあります。
何度も試みたこともあり、多少マシにはなったものの、なかなか自分の内気な性格を直すことはできませんでした。

自分の内気な性格を、自分の短所を直そうと色々な本を読み漁ったり、人の意見を聞いたりしている中で、私はある言葉に出会いました。

その言葉は、自分の短所である内気な性格を直そうと努力していた私に、とても心に響くものでした。

それが、この言葉です。

短所なんか見てねぇで、お前には長所がいっぱいあるんだから、その長所を誰よりもできないぐらい伸ばせ

この言葉は、芸人の渡辺直美さんが、お笑いのことで悩んでいた時期にあるお笑い芸人の先輩からかけられた言葉だそうです。

”勇気づけられた言葉”として、芸人の渡辺直美さんが、以前YouTubeの動画で話されていました!
※今は、そのYouTubeの動画は削除されてしまいました…!残念です。

短所を見るのではなく、長所に目を向ける!

私たちは、知らず知らずのうちに、自分の短所は直さなければならないものだと思い込んできたように思います。

短所があったならそれをやっぱ克服していくことが大事だよ

とよく聞いたりしますし、周りからもそう教えられてきたように感じますよね。

勿論、短所を克服したい!と思って、克服出来たなら、それはそれで素晴らしいことです。
時に短所を克服することが、大事な場面もあるでしょう。

ですが、短所ばかりを見るのではなく、自分の長所にもしっかりと目を向けていくことも、とても大事なことなのではないかなと思います。

そして、自分の長所を知り、それを伸ばしていくことで

  • 人にはない自分の強みを持てる
  • 自然と自信がつく
  • 自分の良さを知れる

など、自分が成長する上でとても大事なものが得られるのではないでしょうか。

内気な性格 直したい 性格 悩み 解決できる考え方
内気な性格の人は、特に周りから「もっと積極的になれ!」と内気な性格を直すことを求められたこともあるでしょう。

会社に勤めれば、積極的になることを求められますし、今の社会ではコミュニケーションが上手い外交的な人のほうが得する場面も多いです。

そのせいで、内気な性格を直さなきゃいけないと無意識に感じてしまっていたのかもしれませんね。

内気な性格を直すことがなかなかできないことで、辛い思いをしているなら、少し視点を変えて自分の長所を伸ばしていく作業をすることに力を注いでみてくださいね♪

自分の長所を誰にも負けないぐらい伸ばすことが出来たら、もう短所である内気な性格を直そうと思わなくなるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?
私たちは、短所は克服しなければならないものと思いがちです。

時に短所を克服することも大事です。
しかし、それよりももっと自分の長所に目を向けていくことが大事です。

いつも自分の短所ばかりに目がいく人なら尚更そうです。
自分の長所が何かを今一度改めて考えて、長所を伸ばす作業をやってみてくださいね♪

◇性格の悩みを解決できる考え方◇

短所ではなく、長所に目を向ける!

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です