柔らかい食べ物レシピ16選!親知らずで歯が痛いときにでも食べられる

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

らず 歯 痛い 食べられる
噛まなくても食べられる柔らかい食べ物ってどんなものがある?
親知らずを抜いた食後は、歯が痛くて、いつも通りにご飯を食べれないのではないでしょうか。

親知らずを抜いたあとは、食事をするのが一番大変だと思います。
私も、つい最近親知らずを抜いたのですが、食事をするのがとても大変でした!

自分でご飯を作らないといけない人は、特にその日の献立を考えるのは、大変でしょう。

ということで、今回の記事では、私が実際に親知らずを抜いた後に、「食べやすい!」と感じた食べ物・レシピを紹介していこうと思います。

親知らずを抜いたあとで、噛むと歯が痛くなる人でも、食べやすいレシピを16選紹介していきますね^^

スポンサーリンク

柔らかい食べ物レシピ16選!

歯が痛いときは、料理をするのが、めんどくさくなりますよね。
作らないでも、簡単に食べられるものも紹介していきますね♪

茶碗蒸し

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる
茶碗蒸しは、全然噛まなくても食べられるので、一番食べやすかった食べ物♪
「茶碗蒸しなんて作れない!」という人でも、大丈夫。

電子レンジでチンすればOK!のものが、スーパーに売ってます!
スーパーなら、100円くらいで買えますよ♪

歯が痛いときは、料理をする気が起きないと思うので、電子レンジで温めれば簡単に食べられるものを買ってしまうのも、いいでしょう^^

卵豆腐

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる卵豆腐も、全然噛まなくても食べられますよ♪
冷たくて、口当たりがいいです。

親知らずを抜いて頬が腫れていても、ぺろりと食べられます♡
実際、私は歯が痛いときは、毎日卵豆腐を食べていました!!

卵豆腐も、茶碗蒸しと同様、スーパーで売ってますよ♪

冷奴

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる冷奴も、とっても食べやすいです♪
豆腐は、絹や木綿などがありますが、その中でも、冷奴用の豆腐を買うといいでしょう!

冷奴専用のものが、一番食べやすいと感じると思います♪
冷奴の上にのせるものは、

  • 生姜
  • ねぎ
  • ミョウガ
  • かつお節

など、いろいろとありますよね。
この中では、すりおろした生姜が一番食べやすいです。

ねぎも小さく切れば、食べやすいと感じるかもしれませんが、意外と食べづらいんです。
ある程度、歯で噛まないと、ずっと口の中に残り続けます。

すりおろした生姜なら、歯に力が入らなくても、食べられますよ♪

湯豆腐

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:image.news.livedoor.com】

ここまで豆腐三昧ですが、湯豆腐ももちろん食べやすいです♪
夏は、ちょっと熱いと感じるかもしれませんが、冬にはぴったりでしょう♪

ポン酢でさっぱりと食べるのもよし!
濃厚なごまだれで、ごまの風味としっとりした舌触りと楽しむのもよし!

湯豆腐は、「たれ」を変えるだけで、味を変えられるのが嬉しいですよね。
ポン酢やごまだれの他にも、

  • ネギポン酢
  • 青じそドレッシング
  • みぞれポン酢
  • めんつゆ

などと食べても、美味しいですよ♪

ゼリー

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる

ゼリーも、豆腐と同様、とっても食べやすいです♪
私は、朝食代わりに食べていました^^

最近は、色んな種類のゼリーが売っているので、飽きることはありません!
あまり大きな果物が入ったゼリーは、食べづらいので、何も果物が入っていないゼリーを選ぶといいでしょう。

でも、その中でも、みかんが入ったゼリーは、結構食べやすいですよ♪

ヨーグルト

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる

ヨーグルトも朝食代わりに食べられる食べ物♪
もしプレーンで食べるのが好きじゃない!という人は、果物をいれるといいでしょう。

  • バナナ
  • キウイ
  • もも
  • ぶどう
  • いちご

などは、柔らかくて食べやすいので、小さく切ってヨーグルトに入れましょう!
歯が痛いときは、栄養が偏りがちになるので、果物でビタミンや食物繊維を摂ることを、おススメします♪

スムージー

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる材料

ほうれん草:2分の1パック
レモン:4分の1個
みかん:4個
リンゴ:2本
水:1カップ

http://diet-de-yasetai.jp/food/green-smoothieより引用

家にミキサーがある人なら、グリーンスムージーで野菜をとってもいいかもしれません。
歯が痛いと、食べれるものが限られてくるので、栄養が偏ります。

なので、グリーンスムージーで、不足している野菜をとるのもいいと思います。
好きな野菜を入れて、ミキサーにかけるだけでOK!

あまり葉野菜を多く入れてしまうと、苦くなってしまうので、注意が必要です。
また、セロリやパセリなどの野菜を入れると、クセが強いので、まずくなってしまうことが多いです。

味に失敗したくないなら、グリーンスムージー定番の

  • ほうれん草
  • 小松菜

を使うようにしましょう。

それでも、苦い味が苦手という人は、フルーツを多めにいれると甘くなって美味しくなりますよ♪

お味噌汁

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://cookpad.com/recipe/3898449】

材料(2人分)

絹ごし豆腐    1/2丁(150g)
乾燥わかめ    小さじ2杯
ねぎ       6cm
水        カップ2
「ほんだし」    小さじ2/3
みそ       小さじ4

http://cookpad.com/recipe/3898449より引用

親知らずを抜いた初日は、傷口がしみるので、お味噌汁は食べられないかもしれません。
ですが、2、3日すれば、しみるのがマシになります。

しみるのがマシになれば、お味噌汁は毎日食べたいくらい、食べやすいレシピのひとつです。
お味噌汁を作るときは、具は少なめにするといいでしょう。

あまり具をたくさんいれてしまうと、思い通りに噛めなくて、お箸が進まなくなるからです。歯が痛いときは、ねぎでもしっかり噛めないと思うので、なくてもいいと思います♪

みそは、いきなり入れずに、少しずつ味をみながら入れていくと、失敗がありませんよ♪

>>豆腐とわかめのお味噌汁のレシピは、こちらから♪

かぼちゃスープ

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://cookpad.com/recipe/2781718】

材料(2人分)

かぼちゃ  1/4個
玉ねぎ   1/2個
バター   20g
⚫︎水    350ml
⚫︎コンソメ 1個
⚫︎砂糖   小さじ1
⚫︎しょうゆ 小さじ1/2
牛乳    300〜350ml

http://cookpad.com/recipe/2781718より引用

ハンディブレンダ―を持っていない人は、「玉ねぎはみじん切り」にしておきましょう!
途中で、かぼちゃと玉ねぎをつぶす過程があるのですが、ハンディブレンダ―じゃないと玉ねぎが、全然潰れてくれないんです。

マッシャ―しか持っていない人は、玉ねぎをみじん切りにしておくと、とても食べやすくなりますよ♪

かぼちゃスープは、美味しい上に食べやすいので、歯が痛いときは頻繁に作ってたんです♪

>>かぼちゃのスープのレシピは、こちらから♪

たらのムニエル

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://cookpad.com/recipe/3085191】

材料(2~3人分)

タラ       3切れ
ほうれん草    1束
薄力粉又は片栗粉 適量
塩        少々
胡椒       少々
ブラックペッパー 少々
バター      10g
醤油       お好み
オリーブオイル   大さじ1

http://cookpad.com/recipe/3085191より引用

たらは、焼いたりゆでたりすると、とっても身がほろほろになります!
たらをムニエルにすると、身がほろほろして柔らかくなるので、歯が痛いときにでも楽に食べられますよ♪

紹介しているレシピには、ほうれん草が入っていますが、ほうれん草なしでも、美味しく食べられます!

ほうれん草は、繊維があるので、歯が痛いときは、食べるのがしんどいと思います。
歯が痛くて食べれないときは、無理せず、たらだけでも十分美味しいです♡

歯が痛くて、味気のない食事になっているときに、おすすめのレシピですよ♪

>>たらのムニエルのレシピは、こちらから♪

鯛と豆腐の煮つけ

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0a7293ac48cb8dd58d734070f144b228.html】

材料(2人分)

鯛(切り身)  2切れ
豆腐     150g
青ネギ    1~2本
ショウガ   1片

<煮汁>
酒      80ml
水      200ml
みりん    大さじ2.5
砂糖     大さじ1.5
しょうゆ   大さじ3

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0a7293ac48cb8dd58d734070f144b228.htmlより引用

鯛もたらと同じで調理すると、身がほろほろになり、すごく柔らかくなります♪
中でも煮付けは、特に身がほろほろに♡

煮付けと聞くと、「作るの難しいんじゃないの?」と思う人が多いのではないでしょうか。
私も、煮付けを作ったことがないときは、そう思っていました。

でも、煮付けって意外と簡単にできるんです♪
先に、煮汁となる調味料を混ぜておいて、お魚と煮汁を合わせて煮込むだけ!

意外と簡単なんですよ^^
歯が痛くて、ご飯を作るのがめんどくさいときでも、煮付けならさっと作れます♪

おかゆばっかりで、「お魚が食べたい!」と思うときに、ぜひ煮付けを作ってみてはどうでしょうか。

>>鯛と豆腐の煮付けのレシピは、こちらから♪

カレイの煮付け

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/407c7e07a42abcf966d6d7e95b4e8e26.html】

材料(2人分)

カレイ(切り身)  2切れ
小松菜      1/2束
ショウガ(薄切り) 1片分

<煮汁>

酒        80ml
水        100ml
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ1.5
しょうゆ     大さじ2

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/407c7e07a42abcf966d6d7e95b4e8e26.htmlより引用

カレイの煮付けも、鯛と同様、とても身がほろほろで柔らかいです。
鯛の煮付けのように、柔らかいので、ストレスなく食べられますよ

>>カレイの煮付けのレシピは、こちらから♪

アボカドと豆腐のサラダ

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる 【出典:http://cookpad.com/recipe/4013627】

材料(4人分)

アボカド   1個
トマト    中1個
豆腐(木綿)  1/2丁
オリーブ油   大さじ2・1/2
しょう油   小さじ1・1/2
塩      少々
ハウス 特選本香りやさしい辛さの生わさび  小さじ1

http://cookpad.com/recipe/4013627より引用

アボカドは、しっかりと熟したものを使いましょう♪
しっかりと熟すと柔らかいので、食べやすいですよ^^

歯が痛くてほとんど噛めないなら、トマトは抜いて「アボカド」と「豆腐」だけでも、美味しく食べれます♪

>>アボカドと豆腐のサラダのレシピは、こちらから♪

おかゆ

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640006137/】

材料(3人分)

冷ご飯  茶碗3杯
水    600ml
塩    小さじ3分の1
梅干し  3個

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640006137/より引用

おかゆを作るときは、お水を多めにしてゆでると、お米がより柔らかくなってくれます。

もし、それでもご飯が噛めないという場合は、ご飯粒をスプーンなどで潰しながら、食べるとまた一段と食べやすくなります。

おかゆばかり食べていると、どうしても味気なくなってしまうので、

  • 梅干し
  • しらす

など、プラスで食材を足してみてもいいでしょう!

>>「ご飯から作る」おかゆのレシピは、こちらから♪

3ステップでできる!マッシュポテト

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる【出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/6874/】

材料(2人分)

じゃがいも   1個(中)
牛乳      大さじ2
塩       小さじ1/4

http://allabout.co.jp/gm/gc/6874/より引用

マッシュポテトって聞くと、「なんだか作るの難しそう」と思うのではないでしょうか。
しかし、マッシュポテトって想像しているよりも、簡単にできちゃうんです!

それに、材料も上記にあげたように、3種類ととってもシンプル!
ポテトサラダでも、マッシュポテトでも、じゃがいもを茹でなければなりませんよね。

でも、じゃがいもを茹でるのって時間がかかるし、めんどくさいですよね。
じゃがいもは、わざわざ鍋に入れて茹でなくても、電子レンジでチンで十分です!

電子レンジでチンで、十分柔らかくなるんです^^
マッシュポテトは、クリーミーな口当たりになるので、歯が痛いときでも、比較的楽に食べれます

マッシュポテトは、具をいれなくてもいいので、簡単に作れますよ

>>詳しいマッシュポテトのレシピは、こちらからどうぞ♪

かぼちゃの煮物

柔らかい食べ物レシピ 親知らず 歯 痛い 食べられる

材料(2人分)

かぼちゃ        大なら1/4個・小なら1/2個

■黄金比率の煮汁

水           200cc
醤油・酒・砂糖・みりん 各大2

http://cookpad.com/recipe/1448171より引用

かぼちゃの煮物も、意外と食べやすいんです。
かぼちゃは、煮込むととっても柔らかくなるので、噛めなくても食べられますよ

ですが、皮の部分は、煮込んでも硬いので、皮はあらかじめ取っておくか、皮の部分は残しておいてもいいと思います。

私は、皮の部分は、残して食べました。
かぼちゃの煮物も、煮汁となる調味料と混ぜて煮込むだけなので、難しくありません!

歯が痛くてしんどいときでも、煮汁とかぼちゃを放り込んだらできるので、簡単ですよ。
かぼちゃの他にも、里芋の煮物も柔らかいので、食べやすいです♪

>>かぼちゃの煮物のレシピは、こちらから♪
>>里芋の煮物のレシピは、こちらから♪

今回紹介したレシピの中には、お肉のレシピは紹介しませんでした。
歯が痛いうちは、お肉を食べるのはちょっと難しいかもしれません。
(あくまで、私個人の場合ですが。)

豚肉やミンチを食べようとしたんですが、噛む力が全然出てこなくて、食べれませんでした。
歯が痛いうちは、無理にお肉を食べようとせず、お魚を食べてみてはどうでしょうか。

お魚の中でも、白身魚は特に食べやすいですよ♪

まとめ

いかがでしたか?
親知らずを抜いた1週間ほどは、ずっと歯が痛いので、満足に食事がとれないと思います。

とはいえ、食事はしっかりととる必要があるので、今回紹介した食べ物・レシピをぜひ、今日の献立の参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事が役に立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです(*^-^*)

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です